1. ベストグループ中国・四国地区会員ホームページ > 
  2. ベストグループ見聞会講話集「21世紀を幸せに生きる」一覧ページ > 
  3. 2016年(平成28年)10月23日 ベストグループ九州地区見聞会 ③

ベストグループ見聞会御講話集「21世紀を幸せに生きる」

衣川晃弘大先生の見聞会講話集「21世紀を幸せに生きる」第8巻より

2016年(平成28年)10月23日 ベストグループ九州地区見聞会 ③

教育基本法にも書かれているように、人間は真理を知るために創られたのです。真理を知るようになると、日本は素晴らしい国になるのです。しかし真理を知るには、それをお教えする人がいないといけません。 

真理は光であり、愛です。あなたの命は光を放射し、愛の方なのです。あなた方は命の存在を実感認識するのです。ベストグループにもそのような方が増えてき出しました。真理に到達した方がおられなければ、真理をお教えできないではないですか。

真理は最高の教えです。真理を知るために人間を創られたのです。真理を知るために人間は生まれたのです。三百万年前に、誰かが人間を創られたのです

あなた方はどれだけ正義のために人生を懸けたのですか。僅かなお金のために人生を懸けておられる方が多くおられます。正義のために人生を懸けた方が、どの程度おられるのでしょうか。私の素朴な疑問です。自分の損得のために努力をするのではなく、少しは人類や社会のために役に立ちたいという方はどれだけおられるのでしょうか。

真理を忘れた時に犯罪が起こるようになったのです。しかし、真理を学び出すと犯罪が無くなってくるのです。なぜなら、命を尊ぶ方は人を大事にするからです。あなた方が命の存在を学び出すと、内面から素晴らしいことが起こってきます。これが本来のベストグループなのです。

ベストグループは、「日本が道徳に満ちた国になる事と命を大切にする国になる事により、真理の国になる事を心から願い、お手伝いをさせて頂くために創られたグループ」なのです。その役目を日本人に与えられたのです。あなた方がもしも使命を受けた方だとしたら、これから素晴らしい人間になる努力をしなければいけないと思います。 

人間は幸せになるために生まれたのです。しかし、それに相応しい人間になっていないから苦しむのです。ただがむしゃらに働くだけでは難しいです。自分の人間性の現れが人生や家庭や仕事や社会に影響を与えているのです。

では、最高の人間とは何ですか。それは真理が分かり、真理に到達した人が最高の人間です。真理が分かる人間になって、初めて幸せになるのです。それを日本人に託されたのです。このグループの存在価値は、数百年後の日本のために、素晴らしい人財をお育てするお手伝いをさせて頂くことです。ありがとうございました。

※内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。